阿蘇ぐらし・熊本ぐらし  by 木のいえ設計室くわくわ

kuwakuwa39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 28日

a0107578_1135716.jpg


ナチュラルライフは木の家で!
木のいえ設計室くわくわ

来年のお仕事の参考に、埼玉県川島町にある
遠山記念館 に出掛けました。
ここを訪れるのは3度目です。

決してきらびやかではない、それでいて数寄屋造りの贅を尽くした、
すみずみまで職人の心意気を感じる技を、見る事ができる、美しい邸宅です。

今回は、お庭をじっくりと見せて頂きました。
離れには二棟のお茶室があります。
写真は、屋根の跳ね上げ窓をあげると、室内から梅の花を楽しむことが
できるように、枝を伸ばしてしつらえてある所です。

お点前をいただき、ふと、見上げたら、空に梅の花。
なんと粋ではありませんか。

a0107578_128531.jpg

折しも、紅葉の見頃でした。

a0107578_1283054.jpg

ひとつひとつの石にも、息がふきこまれているよう。

a0107578_1284968.jpg

道の先にはなにが?こころ踊る佇まいです。

水琴屈も、みる、(聴く)ことができますよ。
是非、おでかけください。
[PR]

by kuwakuwa39 | 2010-11-28 01:38 | 素敵に暮らす | Comments(0)


<< 介護者、高齢者の方のためのリ...      お引き渡しから半年 >>