阿蘇ぐらし・熊本ぐらし  by 木のいえ設計室くわくわ

kuwakuwa39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 14日

YASTUDOKIYA CAFEは今?

a0107578_113618.jpg
素敵なカフェづくりをご一緒に!
木のいえ設計室くわくわ

7年前に開店のお手伝いをさせていただいたYATSUDOKIYA CAFEさん
久しぶりにおじゃましてきました。

オーナーさんは、今年9月に出産をされて、しばらくお休み中。
お留守番の方が、『寓居』さんとして、営業を続けています。
復活はいつかなあ。楽しみです。

a0107578_11253224.jpg

このお店を作る時は、オーナーご夫妻がコツコツと集めてこられたアンティクの家具や
古材を見せて頂き、イメージを作っていきました。
お互いのイメージがとてもうまくつながって、出来たお店だと思っています。
一緒に、 カフェを見に行ったり、入り口のドア(イギリスからのアンティーク)を
見に行ったり。楽しいお仕事になりました。

a0107578_11263049.jpg

オーガニックの、とてもおいしいお食事と焼き菓子(ケーキ)のカフェでしたが、
今はこだわりの雑貨と、お茶のお店として営業しています。

a0107578_11244731.jpg
オーナーのご主人は、売れっ子の陶芸家、山本一仁さん。
織部の緑が独特の作風です。
山本さん作のタイルが古材に埋め込まれていました。
これは、開店後、ご夫婦で作られたものです。

a0107578_1126162.jpg

照明も山本さんの作品です。

大事に使ってくださり、地域に愛されるお店として育ててこられた
オーナーさんに、店舗を設計させていただいたくわくわとしては
心から感謝したいと思います。
本当に嬉しいことです。

開店時の様子はこちらから。
木のいえ設計室くわくわ
[PR]

by kuwakuwa39 | 2010-12-14 11:29 | 素敵に暮らす | Comments(0)


<< 伝統構法は生き残れるか?      バウビオロギー研究会 建築見学... >>