阿蘇ぐらし・熊本ぐらし  by 木のいえ設計室くわくわ

kuwakuwa39.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 11日

オリジナルキッチン 杉


a0107578_21152945.jpg

快適キッチンなら木のいえ設計室くわくわ

新築のお宅でプランをさせていただいた2台のキッチンをご紹介します。

ステンレストップを発注して、L字型に。
大工さん作製のキッチンです。

a0107578_2184332.jpg

ゴミ容器のためのキャスター付き家具です。

a0107578_21103444.jpg

デッドスペースがないように、スライド金具で収納のための棚板を仕込んでいます。
使い勝手など、打合せをさせていただいて、プランを作り、造作工事として作って
もらいました。

a0107578_21105335.jpg

作り付けの食器棚もすべて杉。
自然塗料の塗りつぶしタイプホワイトを使って、塗装。

調理台も後工事で作ってもらいました。
ただ、残念ながら、すべての大工さんが家具工事までしてもらえるとは限りません。
家具づくりと同じなので、大工さんの技量が問われます。

a0107578_21111891.jpg

1階は、カフェとして使われる予定のキッチンです。

a0107578_21115111.jpg

架台を杉の無垢材で組み、引出しも大工さん製作です。
こちらには、クリア塗装をしています。

a0107578_2112915.jpg



開き戸のついた従来のキッチンは、ごきぶりの巣になってしまったり、
開かずの扉になってしまったり。
システムキッチンも随分使い勝手は上がっていますし、収納の便利さは
さすがです。
ただ、合板を使わない、安全な塗装のもの、など考えるとオリジナルの
ものが勝るのでは?と私は思っています。

長い時間を過ごす場所ですから、とことんじっくり考えて、ご相談しな
がら、ベストの選択をしていただけるように、と心がけています。

是非ご相談ください。

木のいえ設計室くわくわ
[PR]

by kuwakuwa39 | 2013-09-11 21:22 | 建築 | Comments(0)


<< オリジナル洗面台      オリジナルキッチン くるみの木 >>