阿蘇ぐらし・熊本ぐらし  by 木のいえ設計室くわくわ

kuwakuwa39.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 15日

カフェのような家

a0107578_19424918.jpg
カフェにような家木のいえ設計室くわくわ
写真は埼玉県深谷市でテナントリフォームしたカフェ やつどきやカフェ

私自身が好きな、南フランスの片田舎のおばあちゃんの家のような、しっくいと石づくりの家。

日本人なのに、なんとなく懐かしさを感じるので、そんなカフェを見つけると、通ってしまう。

阿蘇に来てから、何カ所かのカフェを見つけた。

のんびりカフェ ボワ・ジョリさん
カフェ ガレット

いずれも、ご夫婦がセルフビルドで作っていて、なんともかわいらしい。

真剣にカフェを営業しているのが伝わるし、食べ物も美味しくて、お邪魔してしまう。
ゆっくり、本を読む場所とはいかないけれど、ドアを開ける度にわくわくする。

埼玉時代に、若いご夫婦からカフェのご依頼をいただいた。
クリーニング店だったテナントを改装しての工事。
a0107578_19423356.jpg


ご一緒にアンティークショップに行ったり、照明器具を探したり、ドアノブを買いに出掛けたり。
楽しい仕事になった。

家づくりにも、好きな雰囲気を取り入れることは、とても大事。
落ち着ける場所は、時にはお気に入りのカフェだったりするものです。




[PR]

by kuwakuwa39 | 2016-09-15 19:49 | 素敵に暮らす | Comments(0)


<< ちいさなおうち      いごこち >>