阿蘇ぐらし・熊本ぐらし  by 木のいえ設計室くわくわ

kuwakuwa39.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:原発( 2 )


2013年 03月 23日

ペレットと薪と放射能

最近、とても気になることがあります。

311以降、放射能の基準値というのが、国で暫定的に決められました。
これまでの法律では、100Bq/kg以上のものは、放射性廃棄物として厳重に
ドラム缶に詰められ、隔離され、保管、維持されなければなりませんでした。

311直後の食料品の一部は米、大豆などは500Bq/kgまではよい、という
数値を決めました。それは昨年の10月まで続きました。
では現在は?

米、大豆等は100Bq/kgです。

食品の放射能基準値



2011年の冬、神奈川県藤野に住んでいる方の薪ストーブの焼却灰を測定した所、
セシウムを1700Bq/kg検出したということを知って、愕然としました。

では、東日本で作られるペレットや薪はどうなっているんだ?
調べてみると、流通する素材の基準値に驚きました。

ペレット、薪の規制をしているのは林野庁の管轄です。

ペレット、薪の基準値について
林野庁


薪、ペレットいずれも40Bq/kgまでの物は使用してもよい、と書いてあります。
これは、焼却灰は約200倍濃縮されることを考えて、8000Bq/kgまでは許容する数値だから、というのが根拠として上げられていました。

全国で、反対運動が起こっても政府がすすめてきた、8000Bq/kgまではOKという基準値をなんと、家庭内でも許容してよい、ということです。

もういちど、思い出してください。
311前までは、日本の放射性物質の廃棄物の規制値は100!!でした。

出た灰の処分については、環境省からの通達で各自治体の管理を受けるように指導しています。

放射性廃棄物の処理について
環境省


担当者と電話で話しましたが、果たして一般の人にまでそういうことが伝わるでしょうか?
これまでと同じように、自宅の畑に撒いたりする心配はないでしょうか?

東日本の木材の樹皮部分に放射性物質が付着しています。
これも林野庁のサイトで確認が出来ます。
木材と放射性物質


材料の搬出場所によっては、そこで労働する方々の被ばくを容認することにもなってしまいます。

私も、埼玉で設計をしていた時には、ペレットストーブをお薦めしてきました。
でも、311以降は本当に安全なものでなければお薦めできないと考えるようになりました。

日本の森の荒廃を憂う気持ちは、今も同じです。

ただ、労働する方の、そして、ペレット、薪を使用する方の健康が今はとても心配です。
子供のいる家庭では更に気になることです。

風評被害とならないためにも、産地表記や測定の徹底をお願いしたい、と思っています。
[PR]

by kuwakuwa39 | 2013-03-23 00:08 | 原発 | Comments(0)
2011年 09月 23日

知ること

25年前、下の娘が生まれたばかりのころ、チェルノブイリ事故が起きました。
日本にも、微量ながら放射能が入ってきたことも知っていましたし、すでに
20代から原発の危険性を感じていたせいか、色々な本を読みあさりました。

311の日、原発があぶない状況らしい、というニュースを知って、
やっぱりきてしまった、という気持ちになりました。

広瀬隆さんが書いたドキュメント小説の
『チェルノブイリの少年たち』は、当地を取材して、広瀬さんが書かれた
ものでした。
こんなこと、日本では起こらないだろう、と信じていた私は今
それが大きな間違いだったと感じています。


数年毎に知らされるチェルノブイリの様子を知るにつれ、一度事故が起
こってしまえば、もうとりかえしの付かない状況になる、という
ことを知っていました。

もちろん、廃棄の問題、労働者の問題もあわせて大きな原発の抱える問題
でした。

にも関わらず、これまで私達は原発を止めることができなかった。


今は、真実を知る事でしか、この国で家族や自分の命を守ることができません。

沢山の情報をとって、不安になる必要はなく、正しい判断をするための
方法として利用すればいいと思います。

国や自治体の発表する言葉をどれほど信用したいか、それが国民、市民の
願いです。でも、6ヶ月の経過の中で、それが間違いだったことに私達は
気付かないと。
東京、埼玉、神奈川、かなりのホットスポットがあり、水や土壌も汚染を
免れていない、と数値を見ていて感じます。
何事もなかったように、この場所で暮らす事は、もはや出来る状況ではない
と私は考えています。


首都圏の土壌汚染状況
市民が自腹で調査を進めた結果が掲載されています。
http://www.radiationdefense.jp/investigation/metropolitan

放射能衛生研究
外食やコンビニ弁当を食べた場合のリスクなど。
http://yocaki.tumblr.com/

福島原発LINK
様々な原発関連の情報がまとまっています。
http://fgenpatsu.blog55.fc2.com/

東電会見
毎日2回の記者会見がフルで配信されています。IWJ 1チャンネル
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi
[PR]

by kuwakuwa39 | 2011-09-23 14:52 | 原発 | Comments(0)