阿蘇ぐらし・熊本ぐらし  by 木のいえ設計室くわくわ

kuwakuwa39.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 28日

介護もすてきにしたい!

a0107578_041624.jpg

介護もすてきに!
木のいえ設計室くわくわ

昨年の暮れに骨折入院後、重篤な脳梗塞を起こした母が、病院、リハビリ、施設での
暮らしを過ごして、1年。
家に戻ることが出来るようになって一月半が過ぎました。

食事は、高齢者にとって大きな楽しみです。
でも、プラスチックの食器はなんとも味気ないと思っていました。
左まひが残った母にとって、食事は簡単なことではありません。
スプーンやフォークを使うと、上手に食べることは難しいようで、家に戻っても
よくテーブルにこぼれてしまっていました。

なにか良いものはないものか、と陶器、磁器、木、金属など探したのですが、なかなか
これ、と思うものはありませんでした。

ふと、我が家の食器棚にあったグラタン用にもとめた陶器。
これだ!まさしく青い鳥は一番近くにありました。

この食器は、口が内側にテーパーがついているのでフォークやスプーンに食べ物を
掬いやすいのです。
そして、適度な重さがあるので、動かない。
そして、美しいでしょ?
a0107578_0151870.jpg


さらに優れているのは、一回り小さい器があるので、副菜のために丁度よい。
そしてぴったりと重なるのです。

この器は、栃木県の益子町に窯を持つ、信田勝馬さんの作品です。
奥様が経営する
猫車 では、勝間さんの器でお食事を
いただけます。
おいしいおいしいお食事をさらに美味しくする魔法の器達です。

勝間さんの人柄がそのままに、やさしくて、すっとした美しさの器です。

最近、私の回りには年齢のためでしょう、ご両親の介護をする方が増えて来ました。
別々に暮らしていた方が、親世帯の変化に伴って、暮らし方を考え直す、という時期
なのかもしれません。

退職後の人生を考えてのリフォームも増えています。
その人らしい暮らし方、新しい暮らし方をサポート出来る空間づくりというのは
実はとても大切なことです。

彩りのある暮らし方を忘れたくないですね。
[PR]

by kuwakuwa39 | 2010-10-28 23:37 | 素敵に暮らす | Comments(0)
2010年 10月 21日

いのちの林檎

a0107578_11195296.jpg


いのちの林檎予告編

シックハウスにならない家づくり
木のいえ設計室くわくわ

新築のシックハウス、近隣のゴルフ場の農薬散布を引き金に、重篤な化学物質過敏症を
発症した早苗さんとおかあさん。
かれらのきびしい日常を追ったドキュメンタリーです。

水も飲めなくなってしまったとき、おかあさんが見つけた木村さんの無農薬、無肥料の林檎。
この林檎のおかげで、いのちをつなぐことが出来たと語ります。

どんなに人里はなれた場所にも、電磁波、農薬、水の汚染はあります。
それゆえに、彼らは安心して暮らす場所を見つけられません。

そういう方が本当に増えているのです。

当たり前の暮らしが、実はとても大きな危険をはらんでいる。
早苗さんは、明日の私かもしれません。おおげさではなく。

悲しいことに、この病気について、一番の理解者であってほしい家族から、なかなか
分かってもらえないこと、また本来は人のいのちにむきあうべき医師、教師達がこの
病気についてほとんど知識がないこと、認識がないことがあげられます。
そういう方々に、観て頂きたいと心から願います。

このドキュメンタリーは、世界中に起こっている化学物質に人間の身体、生物が侵さ
れてしまった結果を目の前につきつけている、と感じます。
人の身体も、林檎の木も、正直にNO,と言っている今、始めなければいけないことが
あると思います。

いのちを守るべき、家、たべもの、水、空気。
家づくりに関わる者として、少しでもお役にたてれば、と想いをあらたに、帰途につ
いた次第です。

今後、各地で上映会を開催されることと思います。
是非、あなたもご覧になってください。
明日のあなたかもしれないから。
[PR]

by kuwakuwa39 | 2010-10-21 11:35 | 環境 | Comments(0)
2010年 10月 14日

今週日曜日の見学会の下見に行ってきました。

a0107578_18321357.jpg


国産木材の家づくり
木のいえ設計室くわくわ

昨日、青梅の東京ペレットさんと日の出の浜中材木さんにおじゃましてきました。

当日のお昼のお弁当を食べる場所を探していましたが
ちょうどお隣のレンガ屋さんが、なんとバーベキュー場を持っていて、
その場所を貸して頂くことになりました。
時間の都合で、今回はバーベキューなしですが、その雰囲気がとてもきれいで
嬉しくなりました。

すうっと川面に飛んできたものは?
かわせみでした!!

オレンジ色のお腹、瑠璃色の背羽根。
魚をくわえて、飛んで行ってしまったけれど。

青梅は、これから紅葉で美しい季節になります。
まだちょっと早いけれど。

日曜日が楽しみです。

見学会、おいでになりませんか?
くわしくは、
くわくわのホームページへ。
[PR]

by kuwakuwa39 | 2010-10-14 18:35 | 明るい未来 | Comments(1)