阿蘇ぐらし・熊本ぐらし  by 木のいえ設計室くわくわ

kuwakuwa39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 14日

介護のためのリフォームをアップしました。

a0107578_11313370.jpg

シックハウスにならない家づくり
木のいえ設計室くわくわ

2007年、お引き渡しのリフォームの写真をホームページにアップしました。

ご高齢のお母様とご家族が、快適に暮していただくために、断熱材の充填、窓の
変更、浴室、キッチンのお取り替え、耐震補強などをさせていただきました。

この冬は、きっと暖かく過ごしてくださっていると思います。
[PR]

# by kuwakuwa39 | 2008-01-14 11:34 | 建築 | Comments(2)
2008年 01月 14日

明けましておめでとうございます。

a0107578_1121447.jpg

シックハウスにならない家づくり
木のいえ設計室くわくわ


2008年はどのような1年にいたしましょう。

新しいご家族との出会いが毎年、楽しみです。
世界中が温暖化対策実行を始めなくてはしなくてはならない今年、
くわくわは脱化石エネルギー目指して出来ることを続けていきます。

今年もよろしくお願いします。
[PR]

# by kuwakuwa39 | 2008-01-14 11:25 | 建築 | Comments(0)
2007年 12月 16日

あたたかな家

a0107578_2053582.jpg


シックハウスにならない家づくり
木のいえ設計室くわくわ

日本の家は昔から、夏をいかに快適に過ごすかを基本に建てられてきました。
風通しをよくして、すだれをかけて。などなど。

今後、予想される気温の上昇を考えるとますます家づくりには
工夫が必要になります。

もちろん、冬の対策も大切です。
しかも、化石燃料を出来るだけ減らす工夫もいっしょに。

断熱の方法。
窓ガラスからの放熱を防ぐためには、エコガラスの利用も有効。

ただ、費用が気になるところ。
でも、でも、年間を通してのランニングコストが減るとしたら?

日本で生産されるペレットやブリケットを使う暖房機器の利用。
太陽熱で充分賄われる給湯。
電気も、まもなく薄膜タイプのソーラー電池が価格をさげるとされて
いますから、期待できます。

私達が、出来ること。
家づくりをするなら、新しい時代への選択をしませんか?


過去の記事に興味を持っていただけたら、
しあわせな生き方のつくり方 をお読み下さい。
[PR]

# by kuwakuwa39 | 2007-12-16 21:04 | 建築 | Comments(0)
2007年 08月 24日

初めまして!

シックハウスにならない家づくり
木のいえ設計室くわくわ


所沢市で設計事務所を主宰しています。

時々の、進行状況や環境のことなど、書いて行こうと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

おいおい写真などをアップしていきますので、のぞきに来てみて下さい。
[PR]

# by kuwakuwa39 | 2007-08-24 15:39 | Comments(0)