阿蘇ぐらし・熊本ぐらし  by 木のいえ設計室くわくわ

kuwakuwa39.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 15日

新年のご挨拶

2018年の決意。

黙らない!
諦めない!
我慢しない!


今年初めにこのことを想いました。

特に、化学物質過敏症やニオイによる害を受ける方たちと一緒に、周知する年にします。

昨年、熊本市内に計画中の交通センター跡地にできるバスターミナルや市民ホールなどについて、意見交換会に参加したご縁で、室内環境についての提言をくまもとCSの会のみなさんとっ市役所担当課、設計事務所日建設計の担当者に面会し、1時間程の申し入れをしてきました。

図書館、公民館、病院、学校、などなど公共の場がバリアとなって公平に使用できない現状があること、建築物のみでなく、従事する者の着衣、清掃に使用するもの、芳香剤、洗剤、アロマサービス等々、日常に潜む害に気づかずに暮らす人があまりにも多くて驚いています。

今使っている家の洗剤、成分をよく読んでみてください。
ネットで検索すればどういうものかは、すぐに調べることが出来る時代です。

情報、知識は常にこどもたちの命、ご自身、家族の健康を守ります。

どうか、知ってください。


そして、怪しい物はすぐに廃棄してください。
使い切るまではもったいない、なんて思わずに。


使い続けることで受ける健康被害にかかる費用の方がよほどもったいない、と思いません?

参考になる本
「香害 そのニオイから身を守るには」 岡田幹治著

a0107578_19591681.jpg


[PR]

by kuwakuwa39 | 2018-01-15 20:00 | 健康に暮らす | Comments(0)


     ちいさなおうち >>