人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇ぐらし・熊本ぐらし  by 木のいえ設計室くわくわ

kuwakuwa39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 18日

無農薬の畳

無農薬の畳_a0107578_23274479.jpg
シックハウスにならない家づくり
木のいえ設計室くわくわ

竣工間近い現場に、畳やさんが採寸に来てくれました。

藁床は、減農薬の藁を使っているので、安心です。
熊本で作られた無農薬のい草で作った畳表の畳をいれてもらうことになっています。
ドロ染めもしていないので、い草本来の静かな色合いになるはずです。

今、殆どの畳は中国からの輸入い草を使っています。
着色料が使われた蒼青とした畳は、拭いても拭いても雑巾が緑色になる、恐ろしい
ものが多いのです。

畳床の中には、断熱材が入っていたり、防虫シートが張られていたり。
ひところ、畳のダニのせいで、アトピーが増えるという理由で、防虫シートや抗菌剤などが使われた畳が出始めました。

それに加えて、畳の下地に合板を使っているので、通気の面では本来の畳の性能が全く損なわれてしまっています。

今回の畳、私もとても楽しみにしています。

by kuwakuwa39 | 2008-08-18 23:45 | 建築


<< 竣工見学会のお知らせ      祝!上棟!! >>