人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇ぐらし・熊本ぐらし  by 木のいえ設計室くわくわ

kuwakuwa39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 13日

断熱改修、断熱リフォーム

エネルギー削減の家づくり
木のいえ設計室くわくわ

最近、断熱リフォーム、断熱改修ということばを良くきく
ようになりました。

温暖化対策のひとつとして、国としてもようやく取り組みを
始めました。

つい先日も、NEDOの補助を受けるべく、手続きをいたしました。
これは残念ながら単年度の予算(2008年度の二次補正予算が
可決された結果の第3次募集でした。)

この補助の申請が通れば、工事金額の1/3が出るため、工事を
行う方にはありがたい制度です。
もちろん、工事後これまでよりもエネルギーの削減になるばかり
でなく、暖かくくらすことが出来るようになります。

既存の住宅のエネルギー削減のためには色々な方法があります。

窓(ガラスからの熱損失はかなりの大きさを占めています。)の
改修。(二重窓、ペアガラスに交換など)
(この改修については、来年度5月以降申請が出来ます。)
詳しいことはくわくわ にお問合せください。)

壁内のまたは外壁側の断熱強化。(もちろん床、天井も)

ガス器具や家電製品の省エネタイプへの交換。
(これも、補助は出るようです。)

ただ、温暖化対策という名の元にオール電化や◯◯キュートなど
電気を使うとCO2が減る、という考え方に私は賛成していません。

原子力発電はCO2を出さないといいますが、可動した後の処理、
危険性、廃棄物の処理のためにどれくらいの年月、費用がかかる
でしょう?そこにはもちろんエネルギーの負荷もあります。

実際にこれまでも、様々な機械のトラブル、事故、労働者の安全性
など言われ続けながら、電力会社の思惑のまま原発は減るどころか
計画も増える傾向にあると言います。

この小さな日本に50基以上の原発が建っていることが信じられな
いことだと思っています。

なので、オール電化にすることよりも、誰にも降り注ぐ太陽や、
地球のサイクルを壊さないエネルギーの利用を考えたいと思っている
わけです。

by kuwakuwa39 | 2009-02-13 13:21 | 建築


<< レアメタルのとれる場所      いのちの作法 >>