人気ブログランキング |

阿蘇ぐらし・熊本ぐらし  by 木のいえ設計室くわくわ

kuwakuwa39.exblog.jp
ブログトップ

2019年 05月 01日 ( 1 )


2019年 05月 01日

「香害」勉強会 第2弾

a0107578_21092178.jpg
木のいえ設計室くわくわ

先日、4月27日、バリアフリーデザイン研究会役員会での勉強会に続き、第2回目の勉強会に伺いました。
友人がサポートしている会の中での勉強会でした。

参加してくださった方たちは、合成洗剤は使用していない、という方が多く、比較的スムーズに
ご理解いただけたように思いました。

ある方は、ご自身が化学物質過敏症を発症されてしまい、公共交通機関が利用できなくなってしまった
とお話をされていました。過敏になると、隣に座った人の洗剤の匂いが苦しくて、体調が悪くなること
があります。どんな人と乗り合わせるか分からないので本当にビクビクです。
その場所を離れても、その香りが衣服にまとわりついて離れません。
家に戻るとすぐに衣服は洗濯機へ自身は浴室へ。
過敏症の患者たちは毎日がその繰り返しです。

パワーポイントを使ってのお話は40分程度。
その後、ご質問やご自身のご家族のお話などをうかがいました。

これは課題、と思ったことがあります。

あるお母さんからのお話です。
3人兄弟のうち2人は皮膚が弱かったので、自然に合成洗剤などは使用しないようになった。
現在中学3年生の男の子。
部活後帰ってくると、匂いが気になるらしく、リ◯ッシュをシュッシュッと。

思春期の若者たちのために、何か代わりになる消臭剤、安全なものはないものか?
宿題になりました。

他に、合成洗剤や柔軟剤の代わりになるものとして、いろいろな物をご紹介。

参加者の方から、「ランドリーマグちゃん」を使用しているというお話がありました。
これは、マグネシウムの粒を使って、洗剤を使用しない方法です。
もし、これで綺麗になるなら、匂いだけではなく、環境にも良いので一石二鳥です。
合成洗剤に含まれている界面活性剤も、イソシアネートなどの化学物質の流出もなく
なります。

「ランドリーマグちゃんに物申す」
http://ecobaka.com/laundry-mug/
このサイト、とてもわかりやすく説明されているのでご一読を!

ご近所のお友だち、サークルなどでも企画していただければ出張勉強会いたしますの
でお気楽にお声をかけてください。
お待ちしています。







by kuwakuwa39 | 2019-05-01 22:52 | 健康に暮らす | Comments(0)